留学先からの便り/諸岡 美咲 歯学部 3年次(留学時)

こんにちは。ベトナムのホーチミン医科薬科大学に短期留学に行きました。
ベトナムといえば、バイクが盛んな国です。そのような認識はありましたが、実際にベトナムに降り立ち、バイク、バイク、バイク…、想像以上のバイクの量に衝撃を受けました。ほとんどの人々がバイクを交通手段とするらしいです。もちろん学生も皆バイクを持っています。ですから、病院や施設見学、また、放課後の移動の際にバイクの後ろに乗せてもらいました。日本でも乗ったことがなかったのですが、意外にもすんなり受け入れられ、むしろ乗ることが楽しくなりました。この写真はバイクで学生に連れて行ってもらった夜景です。とっても綺麗でした。

 

 

 

 

 

また、ベトナム人はよくミルクティーやチェーといった飲み物をよく飲むそうです。実際に市街地を歩いてみて、なぜ彼らがよく飲むのかがわかりました。9月現在は比較的暑くない時期だそうですが、日本の8月並みの暑さです。喉が乾くはずです。いろんな種類のチェーがありましたが、学生オススメのものを頼んでみました。ドリンクが届いてびっくりです。ココナッツベースのものと、海藻ベースのものです。初めての味・食感を味わえました。
とても充実した、楽しい留学でした。