留学先からの便り/千歳 洋平 理学研究科博士後期課程 2年次(留学時)

Vietnam history is calling me…
ハノイに到着し、早2か月が経ちました。私が予想していたよりも遥かに暑く、ノイバイ空港の外に出た瞬間のあの熱気は今でも忘れられません。

旅の途中で出逢ったパグくん

 

 

 

 

 

 

初めの1週間はひたすら現地の環境に適応するために必死でした。ハノイ生活2日目にして部屋全体の水をうっかり止めてしまい、数日隣の棟の風呂場を借りていました。その後も様々な問題が立ちはだかりました。一緒に同行した秋坂陸生氏の監督のもと、「ジャスティンメソッド(https://tnhvietnam.xemzi.com/tw/hanoi/aska/answers/qid/7895)」をはじめとした多くのサバイバルスキルを検索し、自ら実行し、問題解決に努めることができました。初めて「plunger」という単語に出逢ったのも、一生忘れられません。生活面で不自由なところはありますが、それもまた自分を成長させてくれます。

研究室での実験風景

 

 

 

 

 

 

よく現地の水でお腹を壊すと聞いていましたが、私の身体は最強であったため特に不調になることはなく、毎日健康です。料理もおいしく、特にフォーのお店にはほぼ毎日行きました。安くて量が多いのがベトナムのいいところです。とにかくいろいろなお店に行ってみましょう。冒険みたいで楽しいですよ。

ホアンキエム湖にて

 

 

 

 

 

 

 

私生活がcrazyな私は、現地でもso crazyと言われました。しかし、私はそれでよいのだと思います。自分らしさを外国でも貫けていることがこんなにも素晴らしいことであるのに気づけたのですから。

Thank you, Vietnam!!