留学先からの便り/秋坂 陸生 理学研究科博士前期課程2年次(留学時)

こんにちは。理学研究科M2の秋坂です。3ヶ月の留学期間で半分が過ぎたので、これまでのベトナム生活で困ったことを紹介します。
一つ目は雨です。私が行った時期が10月初旬からということで、ちょうど雨季の時期に重なり、苦労しました。こちらのこの時期の雨は日本の梅雨のイメージとは違い、いつでも夕立(スコール)がやってくるというものです。傘が欠かせないのですが、運悪く傘を持ってないときにスコールが来て、その場で使い捨て(?)のカッパを買って対応することになりました。それ以後必ず傘を持つようにしています。
二つ目はやはり言語です。ハノイは首都なので、英語でどうにかなるだろうと予想し来たのですが、かなり難しいです。若い人や現地の中で少し高級なお店だと英語が使える人もいるのですが、現地の大衆食堂のような店だとただただベトナム語で語られるだけでした。現状の解決策は指を指したり、手で数を伝えるなどです。
残りの期間でもまだまだ幾つかの問題と戦うことになると思いますが、精一杯生き抜いていきます。

図1 使い捨てカッパを着ながら街を歩く図

図2 大学の入り口の門 ベトナム語のみでの記載のため意味はわからず…