留学先からの便り/白神 拓也 工学研究科 1年次(留学時)

こんにちは。ベトナム交通運輸大学に滞在している白神です。9月から11月までの3ヶ月間のうち2ヶ月が経ちました。初めての海外で3ヶ月の滞在ということで来る前や9月のはじめの頃はとても不安な気持ちがありましたが2ヶ月経つとこちらの生活にも慣れ、楽しく生活できています。
ベトナム交通運輸大学はベトナムの首都であるハノイに位置しています。ハノイは古都として有名で歴史的な建造物が数多くありますが、観光地である旧市街地を離れると至る所で大型のビルが建設中で、まさに現在進行形で発展しているということをよく感じます。ハノイでは交通手段としてバイクがよく用いられています。とにかくバイクの量が多いです。道を横断する際には大量のバイクが走る中をかいくぐって行かなければなりません。しかし、現地の人はその中を難なく横断していきます。はじめの頃はビビリながら横断していましたが、今では私も難なく通ることができるようなりました。
ベトナムでは料理を頼むと様々な調味料が登場します。ベトナムの人はスパイシーなソースが好みなようで様々な料理にチリソースやヌクチャムといった調味料をつけて食べます。
下の写真はフォーを頼んだ時の写真ですがしっかりとチリソースがついてきました。フォーにもついてくることには驚きましたが、とても美味しかったです。
滞在日数は残りわずかとなってきましたが、ベトナムでの生活や学業ともに楽しんで帰りたいと思います。