留学先からの便り/藤原 弘士 理学研究科 2年次(留学時)

Xin chao
ホーチミン市自然科学大学に通っている理学研究科地球惑星システム学専攻の藤原です。

日本は、どんどん寒くなっているらしいですが、こちらは毎日が暑いです。ベトナムの人曰く、今年は寒いらしいですが・・・

先日、ホーチミン市の複数大学合同のカンファレンスに参加してきました。正直ベトナム語で、全然分かりませんでした。しかし、今年同じPeaceプログラムで日本に来ていた留学生が解説してくれて、大変興味深い内容を学ぶことが出来ました。

さて、首都ハノイは東京に例えられ、南のホーチミンは大阪によく例えられます。これは人柄も良く表していて、ハノイの人はクールな人が多く、ホーチミンの人たちはおしゃべりな人が多いといわれているからです。よく喋るというより、めっちゃボケてきます。笑
ベトナム語で盛り上がっている所を見ると、ベトナム語を習得したいと思うばかりです。

ベトナムの料理はとても美味しく、ぜひ皆さんも一度足を運んで食べにきてもらいたいですね。なんだかんだ、フォーが安定して美味しいと思います。お米に関しては、タイ米に近い感じでパサパサしていますが、ソース?を米にかけて食べやすくするのが主流です。

旅行と言えば、観光地に行くのが普通だと思います。
しかし、ここホーチミンの魅力は、ベトナム人とのコミュニケーションだと思います。
とても、人懐っこく、優しく、そして面白い人が多いです。
ぜひ一度、ベトナム人に会いに、ホーチミンに来てください!!